pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2023/10/29の日記

ジャンル一覧その6
投機的
スペキュレイティブ フィクションは、さまざまな重要な方法で現実世界とは異なる世界について推測します。 これらの文脈では、一般に、サイエンス フィクション、ファンタジー フィクション、ホラー フィクション、超自然的フィクション、スーパーヒーロー フィクション、ユートピアおよびディストピア フィクション、黙示録および黙示録後のフィクション、歴史改変の 1 つまたは複数と重複します。

 

スリップストリーム: SF/ファンタジーと主流の文学フィクションの間の従来のジャンルの境界を越える、幻想的または非現実的なフィクション。 スリップストリームという用語は、1989 年 7 月の SF Eye #5 に最初に掲載された記事の中でサイバーパンク作家のブルース スターリングによって造られました。彼は次のように書いています。「これは、単純に非常に奇妙に感じさせる一種の文章です。 ある感性を持った人なら、20世紀はそう感じさせるだろう。」 そのため、スリップストリーム フィクションは「奇妙さのフィクション」と呼ばれるようになり、これは広く使用されている他のフィクションと同様に明確な定義です。
超自然的なフィクション: ありふれた自然界とそれに関する唯物論的な仮定の矛盾を利用したり、プロットの装置やテーマとして要求したりするもの。 伝統的な怪談も含まれています。 ヘンリー・ジェイムズの『ねじの回転』も、超自然的なフィクション要素に主に関係しており、それらが根本的に心理的なものである可能性を利用しているが、それらが効果を発揮しないという選択肢を必要とする文学小説の一例である。 いくつかの基本的な命題や一般的な慣習から発展した、ホラー フィクションやファンタジー フィクションといった新しい推理小説のジャンルが、ある程度これに取って代わりました。
スーパーヒーロー フィクション: スーパーヒーロー、スーパーヴィラン、超能力を備えた人間、エイリアン、またはミュータントとその冒険を扱います。 これらは、漫画、アニメ映画、グラフィック ノベルとは異なります (ただし、漫画、アニメ映画、グラフィック ノベルから派生したものであることも多い) 散文小説と長編小説です。 スーパーヒーロー小説は推理小説の一種です。 企業シリーズの中で最大かつ最も長く続いているのは、DC ユニバースとマーベル ユニバースに関連したシリーズです。
ユートピアディストピアのフィクション: ユートピアとその派生であるディストピアは、社会的および政治的構造を探求する文学のジャンルです。 ユートピア小説とは、小説の舞台として理想的な世界、またはユートピアを創造することです。 ディストピア小説はその逆で、悪夢のような世界、つまりディストピアの創造です。 多くの小説は両方を組み合わせており、多くの場合、人類が選択の際に取り得るさまざまな方向性の比喩として、最終的には 2 つの可能な未来のうちの 1 つに行き着きます。 ユートピアディストピアはどちらも SF やその他の推理小説のジャンルでよく見られ、おそらく定義上、推理小説の一種です。 1900 年以前に英語だけで 400 を超えるユートピア作品が出版され、20 世紀にはさらに 1,000 を超えるユートピア作品が出版されました。
奇妙なフィクション: 19 世紀後半から 20 世紀初頭に書かれた思索的な文学。 奇妙なフィクションは、ジャンル小説のニッチなマーケティングよりも前から存在するという点で、ホラーやファンタジーとは区別されます。 ジャンルや文体の慣習が確立されていなかったため、奇妙な物語には超自然的、神話的、さらには科学的要素が融合していることがよくあります。 たとえば、イギリスの「奇妙な」作家は、アメリカのパルプマガジンが人気を博した後でも、主流の文芸雑誌に作品を発表しました。 「奇妙なフィクション」は主に 1930 年代までの作品の歴史的な説明ですが、この用語は 1980 年代以降も使用され、ホラー、ファンタジー、SF を混合したスリップストリーム フィクションを指すこともあります。
仮定のフィクションは、ストーリーと登場人物が内部的に一貫した世界内に制約されているサブカテゴリですが、このカテゴリは必ずしも特定のジャンルに関連付けられているわけではありません。 仮定のフィクションの作品は、作者の意図と焦点に応じて、SF、歴史改変、ミステリー、ホラー、さらには仮定のファンタジーになることがあります。

 

スリラー
スリラーとは、通常、恐怖と興奮が入り混じった物語です。 それはサスペンスのジャンルの特徴を持ち、多くの場合、アクション、アドベンチャー、またはミステリーのジャンルの特徴を持っていますが、恐怖のレベルにより、時にはホラーフィクションの境界線にもなります。 全体的に暗いテーマやシリアスなテーマが多く、それがドラマにも似ています。

災害スリラー: 集団の危険に関する物語。主人公の仕事は、生き残ることと、多くの場合、嵐や火山の噴火などの自然災害ですが、テロ攻撃やテロ攻撃などの厳しい運命から他の多くの人々を救うことです。 ある種の流行病。
サイコスリラー: 行動ではなく、主人公の目的を妨げる心理状態を強調します。 心理スリラーの中には、主人公が得たものと同じ混乱を招く情報や、一見無意味に見える情報だけを観客に見せることによって、観客を意図的に混乱させようとする複雑なストーリーに関するものもあります。
犯罪スリラー: 物語内の犯罪事件に関連する刑事、暴徒、またはその他のグループの生活を中心に展開する物語。
テクノスリラー: 通常、テクノロジー、またはステート オブ フィアーなどのサイバー テロリズムの脅威など、人々が使用するテクノロジーの背後にある危険をテーマとする物語。

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24