pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2023/10/30の日記

ジャンル一覧その7
異世界
Isekai (日本語: 異世界、翻訳。「別の世界」または「異世界」) は、日本の推理小説のジャンルであり、ポータル ファンタジーと SF の両方が含まれます。 これには、避難民、またはファンタジー世界、仮想世界、並行世界などの別の世界に転送され、そこで生き延びなければならない人々を中心に展開する小説、ライトノベル、映画、漫画、アニメ、ビデオゲームが含まれます。 異世界はアニメの最も人気のあるジャンルの 1 つであり、異世界の物語には多くの共通の比喩があります。たとえば、異世界のほとんどの人々を戦いで倒すことができる強力な主人公などです。 このプロット デバイスにより、視聴者は通常、探索または生涯を通じて主人公と同じペースで新しい世界について学ぶことができます。

 

他の
西部: 西部ジャンルの物語は、南北戦争の時代から 20 世紀初頭までのアメリカ西部を舞台としています。 荒野や未開地域の設定はこのジャンルにとって特に重要であり、その設定は多くの場合、豊かかつ詳細に描写されます。 これらは主人公の冒険と、文明や社会と手つかずの荒野とのコントラストに焦点を当てており、多くの場合、荒野に文明をもたらすために働く登場人物が登場します。

 

このジャンルは定期的に歴史小説と重複します。西部劇のより伝統的な定義は辺境に立ち向かう孤独な男についての物語ですが、より現代的な定義や著作では、この時代の強い色調を特徴とするあらゆる人物を含むように拡張されることがよくあります。 文明と荒野のコントラストを強調し、主人公の独立性を強調します。

 

パラノイア小説: 現実の主観的な性質と、それが権力者によってどのように操作されるかを探求する文学作品。 これらの力は、全体主義政府などの外部的なものである場合もあれば、登場人物の精神疾患や、彼らが住む世界の厳しさの受け入れの拒否など、内部的なものである場合もあります。
哲学小説: 作品のかなりの部分が、言説哲学で通常扱われる種類の問題の議論に費やされている物語。 これらには、社会の機能と役割、人生の目的、倫理や道徳、人間の生活における芸術の役割、知識の発展における経験や理性の役割などが含まれる可能性があります。 哲学小説作品には、かなりの割合の SF、ユートピアおよびディストピア小説ビルドゥングスロマンなど、いわゆる思想小説が含まれます。 その手口は、普通の物語を使って、人間の人生の困難で暗い部分を簡単に説明することのようです。
Bildungsroman: 登場人物 (通常は主人公) の心理的、道徳的、社会的人格形成を描く青春小説。 このジャンルはドイツの啓蒙時代に生まれました。
ポリティカル フィクションは、政治問題を扱うフィクションのサブジャンルです。 政治小説では、政治的な出来事、制度、理論についての解説を提供するために物語がよく使われてきました。 政治小説の作品は、多くの場合、「既存の社会を直接批判したり、...代替の、時には空想的な現実を提示したりする」ものです。 政治小説の著名な作品には、ジャック ロンドンの『鉄のかかと』やシンクレア ルイスの『ここでは起こらない』など、20 世紀初頭の全体主義ディストピアが含まれています。 同様に、あるいはそれ以上に影響を与えたのは、『ガリバー旅行記』 (1726 年)、『キャンディード』 (1759 年)、『アンクル・トムの小屋』 (1852 年) などの初期の政治小説です。 政治小説では、ユートピアディストピア、社会 SF などのジャンルで、風刺の文学的様式が頻繁に使用されます。
ユートピア小説: 小説の舞台として理想的な世界、またはユートピアを創造すること
ディストピア小説: 小説の舞台として悪夢のような世界、またはディストピアを作り出すこと

 

社会派サイエンスフィクション
サバイバリズム: 小説の設定として、通常は黙示録的または終末的なシナリオによって伝統的な社会が崩壊した世界の創造
サガ (アイスランド語のサガ、複数形 sögur に由来): 主にアイスランドで古ノルド語で書かれた物語。古代スカンジナビアとゲルマンの歴史、初期のヴァイキングの航海、アイスランドへの移住、アイスランド人の家族間の確執について書かれています。 テキストは散文で書かれた叙事詩であり、多くの場合、文中に埋め込まれた頭韻詩のスタンザまたは詩全体が含まれており、遠い日の英雄的な行為、しばしばヴァイキング、時には異教徒、時にはキリスト教徒であった有能な人々の物語です。 伝説的な物語、聖者の物語、司教の物語、翻訳または再構成されたロマンスを除いて、物語は通常現実的なものです。 彼らは時にはロマンチックで幻想的ですが、常に理解できる人間を扱っています。
家族の物語: 家族の物語は、一定期間にわたる、家族または多数の関連家族または相互接続された家族の生活と行動を記録します。 深刻な意図を持った小説 (または一連の小説) では、特定の歴史的出来事、社会情勢の変化、または運命の盛衰を複数の視点から描写するために使用される主題の手段であることがよくあります。
アーバン フィクション (別名ストリート ライト): 名前が示すように、都市の風景を舞台とした文学ジャンルであり、登場人物の人種や文化によっても定義されます。 都市小説のトーンは通常、暗いもので、裏側に焦点を当てています。 冒涜(ジョージ・カーリンの7つの汚い言葉すべてとその都会的なバリエーション)、セックス、暴力は通常、露骨であり、作家はその内容を忌避したり、軽視したりすることはありません。 この点において、都市小説はディストピア小説やサバイバル小説といくつかの共通点を共有しています。 都市小説の第 2 の波では、このモデルのいくつかのバリエーションが見られました。

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28  Link 29  Link 30