形式とジャンル
テレビ番組は、提示できる形式やジャンルが多岐にわたるため、他のほとんどのメディアに比べて多様性に富んでいます。 番組はフィクション (コメディやドラマなど) の場合もあれば、ノンフィクション (ドキュメンタリー、ニュース、リアリティ テレビなど) の場合もあります。 それは、時事的なもの (地元のニュース番組や一部のテレビ映画の場合など) である場合もあれば、歴史的なもの (多くのドキュメンタリーやフィクション シリーズの場合など) である場合もあります。 それらは主に教育的または教育的なものである場合もあれば、シチュエーション コメディーやゲーム ショーの場合のように娯楽的なものである場合もあります。
ドラマ番組では通常、歴史的または現代的な設定で登場人物を演じる一組の俳優が登場します。 番組は彼らの人生と冒険を追っています。 1980 年代以前は、番組 (メロドラマ タイプの連続ドラマを除く) は通常、ストーリーアークのない静的なままであり、主人公や前提はほとんど変わりませんでした。 エピソード中に登場人物の生活に何らかの変化が起こったとしても、通常、それは最後までに元に戻されます。 このため、エピソードは任意の順序で放送される可能性があります。 1980 年代以降、多くのシリーズでは、プロット、キャラクター、またはその両方が段階的に変更されています。 たとえば、『ヒル・ストリート・ブルース』と『セント・エルスウェア』は、この種の劇的な構造を持つ最初の米国のゴールデンタイムのテレビドラマシリーズの2つであり、その後のシリーズ『バビロン5』は、意図した内容を超えてあらかじめ決められたストーリーが展開されているという点で、そのような構造をさらに例示しています。 5シーズン連続。
2012 年、大手メディア企業の収益に占めるテレビの割合が映画よりも大きくなりつつあると報告されました。 一部のテレビ番組の品質が向上したと指摘する人もいた。 2012年、アカデミー賞を受賞した映画監督スティーブン・ソダーバーグは、登場人物と物語の曖昧さと複雑さについて次のように述べた:「それらの特質は現在テレビで見られており、そのような特質を持つ物語を見たい人はテレビで見られるようになっていると思います」 テレビを見てる。"
発達
個人または企業がテレビ放送用に新しいコンテンツを作成することを決定する場合、コンセプト、登場人物、スタッフ、キャストから構成される番組の要素を開発します。 その後、パイロットとして知られるシリーズの最初のエピソードのプロトタイプを注文するのに十分な興味を持ったネットワークを見つけるために、さまざまなネットワークにそれを「売り込む」ことがよくあります。 ディズニーのアニメーション部門責任者であるエリック・コールマン氏はインタビュアーに、「ひとつの誤解は、自分の番組に参加して売り込むのは非常に難しいということだが、実際のところ、ネットワークの開発責任者はアイデアを非常に聞きたがっているということだ。彼らは非常に多くの意見を聞きたがっている。 彼らがどのような種類の番組を探しているのかを伝えてください。」
パイロットを作成するには、シリーズ全体の構成とチームをまとめる必要があります。 視聴者の反応がパイロットに良かった場合、ネットワークはその番組を採用して次のシーズン (通常は秋) に放送します。 場合によっては、シーズンの途中まで保存しておいたり、書き直しや追加のレビューを要求したりすることもあります (業界では開発地獄として知られています)。 また、完全に通り過ぎて、番組の制作者が他のネットワークに「買い漁る」ことを強いられることもあります。 多くの番組はパイロット段階を通過することができません。
番組では安定したライターを雇用しており、通常は並行して作業します。最初のライターは最初のエピソードを担当し、2 番目のライターは 2 番目のエピソードを担当します。すべてのライターが使用されると、エピソードの割り当ては最初のライターから再び始まります。 ただし、他の番組では脚本家がチームとして仕事をします。 場合によっては、ストーリーのアイデアを個別に開発し、それを番組のクリエイターに売り込み、クリエイターがそれをまとめて台本にして書き直すこともあります。
番組が取り上げられ、それが 1 時間のドラマの場合、ネットワークはエピソードの「ラン」を発注します。通常、最初は 6 話または 13 話だけですが、30 分のコメディの場合、シーズンは通常、 少なくとも22話。 ミッドシーズンの 7 話と最後の 9 話は、ボウリングとゴルフの口語用語を借りて、「ミッド 7」および「バック 9」と呼ばれることもあります。