ブロゴスフィア
すべてのブログとブログ著者、特に著名で広く読まれているブログの集合的なコミュニティは、ブロゴスフィアとして知られています。 すべてのブログは定義上インターネット上にあるため、ブログロール、コメント、リンクバック (refback、トラックバック、またはピンバック)、およびバックリンクを通じて相互接続され、ソーシャル ネットワーク化されていると見なすことができます。 「ブロゴスフィアにおける」議論は、メディアによってさまざまな問題に関する世論の尺度として時々使用されました。 ブロガーとその読者の新しい未開拓のコミュニティが数年以内に出現する可能性があるため、インターネット マーケティング担当者は「ブロゴスフィアのトレンド」に細心の注意を払っています。
ブログ検索エンジン
ブログ コンテンツの検索には、Bloglines (廃止)、BlogScope (廃止)、Technorati (廃止) など、いくつかのブログ検索エンジンが使用されています。
ブログコミュニティとディレクトリ
人々をブログに、またブロガーと他のブロガーを結び付けるオンライン コミュニティがいくつか存在します。 興味に特化したブログ プラットフォームも利用できます。 たとえば、Blogster のメンバーには政治ブロガーの大規模なコミュニティがあります。 Global Voices は、「国際的な主流メディアでは通常聞かれない声に重点を置いて」国際的なブロガーを集めています。
ブログと広告
ブロガーに経済的利益をもたらしたり、Web サイトのホスティング費用をサポートしたり、ブロガーのお気に入りの活動や製品を宣伝したりするために、ブログにバナー広告やプロモーション コンテンツを掲載するのが一般的です。 ブログの人気により、企業が製品を宣伝するためのマーケティング ツールとして架空のブログを作成する「偽ブログ」も生まれています。
ブログの人気が高まり続けるにつれて (2006 年現在)、ブログの商業化が急速に増加しています。 多くの企業や企業がブロガーと協力して広告を増やし、オンライン コミュニティに自社の製品を紹介しています。 ヘンリー・ジェンキンスは、著書『ファン、ブロガー、ゲーマー』の中で、「ブロガーは知識を自らの手で手に入れ、これらの新たな知識文化内および知識文化間のナビゲーションを成功させることができます。そのような行動は、場合によっては商品文化に取り込まれると見ることができます」と述べています。 企業の利益と協力するだけでなく、メディア文化の多様性を高め、包括性を高める機会を提供し、消費者への反応を高めると見ることもできます。」
2006 年以前: blogdex プロジェクトは、Web をクロールして数千のブログからデータを収集し、そのソーシャル プロパティを調査するために MIT メディア ラボの研究者によって立ち上げられました。 このツールは 4 年以上にわたって情報を収集し、その間、ブログ コミュニティに広まっている最も伝染性の高い情報を自律的に追跡し、最新性と人気度によってランク付けしました。 したがって、これはミームトラッカーの最初のインスタンスと考えることができます。 このプロジェクトは tailrank.com に置き換えられ、さらに、spinn3r.com に置き換えられました。
2006年: ブログには、Alexa Internet (Alexa Toolbar ユーザーのウェブヒット) によってランキングが与えられ、以前は受信リンクの数に基づいてブログ検索エンジン Technorati によってランキングが与えられました (Technorati は 2014 年にこれを停止しました)。 2006 年 8 月、テクノラティは、インターネット上で最もリンクされているブログが中国の女優シュー ジンレイのブログであることを発見しました。 中国メディアの新華社は、このブログのページビューが5000万を超え、世界で最も人気のあるブログだと報じた。 Technorati は、Boing Boing をグループ執筆のブログとして最も読まれていると評価しました。
2008: 2008 年の時点で、ブログは非常にマニアになり、毎日毎秒、毎分、毎時間新しいブログが作成されていました。 研究者たちは、ブログがどのように人気を博すかという原動力を積極的に分析してきました。 これには基本的に 2 つの尺度があります。引用による人気と、アフィリエイト (ブログロールなど) による人気です。 ブログの構造に関する研究から得られた基本的な結論は、ブログロールを通じてブログが人気になるには時間がかかるが、パーマリンクはより早く人気を高めることができ、人々が実際に読んでいることを示すため、おそらくブログロールよりも人気と権威を示すものであるということです。 ブログのコンテンツを評価し、特定の場合に価値がある、または注目に値するとみなします。