pritasutiyem’s diary

pritasutiyem’s diary

2024/02/27の日記

インターネット パート 12
エレクトロニクス事業
電子ビジネス (e-ビジネス) には、購買、サプライ チェーン管理、マーケティング、販売、顧客サービス、ビジネス関係など、バリュー チェーン全体にわたるビジネス プロセスが含まれます。 電子商取引は、インターネットを使用して収益源を追加し、クライアントやパートナーとの関係を構築および強化することを目指しています。 インターナショナル データ コーポレーションによると、世界の企業間取引と消費者間取引を合わせると、世界の電子商取引の規模は、2013 年には 16 兆ドルに相当します。オックスフォード エコノミクスのレポートでは、これら 2 つを合計して、電子商取引の合計規模を推定しています。 デジタル経済の規模は 20 兆 4,000 億ドルで、これは世界売上の約 13.8% に相当します。

 

インターネットを利用した商取引の経済的利点については多くのことが書かれていますが、地図や位置認識サービスなどのインターネットの一部の側面が経済的不平等やデジタル格差を強化する可能性があるという証拠もあります。 電子商取引は、個人商店や実店舗のビジネスの統合と衰退の原因となり、結果として所得格差が拡大する可能性があります。

 

著者のアンドリュー・キーン氏は、インターネットによる社会変革を長年批判しており、インターネット事業の統合がもたらす経済的影響に焦点を当てている。 キーン氏は、2013年の地域自立研究所の報告書を引用し、実店舗の小売業者は売上高1,000万ドル当たり47人を雇用しているのに対し、アマゾンはわずか14人しか雇用していないという。同様に、従業員700人の部屋貸しスタートアップ企業Airbnbの評価額は100億ドルだったという。 2014年の時点では、15万2000人を雇用するヒルトン・ワールドワイドの約半分に相当する。 当時、ウーバーは 1,000 人のフルタイム従業員を雇用し、評価額は 182 億ドルでした。これは、エイビス レンタカーとハーツ コーポレーションを合わせた評価額とほぼ同じで、合わせて約 60,000 人を雇用していました。

 

リモートワーク
リモート ワークは、グループウェア、仮想プライベート ネットワーク、電話会議、テレビ電話、VoIP などのツールによって促進され、どこからでも作業を行うことができ、最も便利なのは従業員の自宅です。 従業員が長距離で通信できるため、移動時間とコストを大幅に節約できるため、企業にとって効率的で便利です。 これらのツールを使用して自宅を企業イントラネットや社内通信ネットワークに接続するのに十分な帯域幅を自宅に持つ従業員が増えています。

 

共同出版
Wiki は、学術コミュニティでも、機関や国際的な境界を越えて情報を共有および配布するために使用されています。 このような環境では、助成金の作成、戦略計画、部門の文書作成、委員会の活動などでのコラボレーションに役立つことがわかっています。 米国特許商標庁は Wiki を使用して、一般の人々が係属中の特許出願の審査に関連する先行技術を共同で検索できるようにしています。 ニューヨーク州クイーンズでは、Wiki を使用して市民が地元の公園の設計と計画に協力できるようにしました。 英語版 Wikipedia は、World Wide Web 上の Wiki の中で最大のユーザー ベースを持ち、トラフィックの点ではすべてのサイトの中でトップ 10 にランクされています。

 

政治と政治革命
インターネットは政治ツールとして新たな関連性を獲得しました。 2004 年に米国で行われたハワード ディーンの大統領選挙キャンペーンは、インターネットを通じた寄付の募金が成功したことで注目に値しました。 多くの政治団体は、その使命を遂行するための新しい組織化方法を実現するためにインターネットを使用し、インターネット活動を生み出しています。 ニューヨーク・タイムズ紙は、フェイスブックツイッターなどのソーシャルメディアウェブサイトが、活動家が抗議活動を組織し、不満を伝え、情報を広めることにより、人々がエジプトの政治革命を組織するのに役立っていると示唆した。

 

多くの人は、ネットワーク通信技術が世界的な市民フォーラムのようなものをどのように提供するかを観察し、インターネットを公共領域のハーバマス的概念の延長として理解しています。 しかし、政治的動機に基づくインターネット検閲の事件は現在、西側民主主義国を含む多くの国で記録されています。

 

電子政府とは、インターネットなどの技術通信デバイスを使用して、国または地域の国民やその他の人々に公共サービスを提供することです。 電子政府は、国民がより直接的かつ便利に政府にアクセスし、政府が国民に直接サービスを提供する機会を提供します。

 

慈善活動
発展途上国における低コストのインターネット アクセスの普及により、個人が他の個人のための慈善プロジェクトに少額を寄付できるピアツーピア慈善団体に新たな可能性が開かれました。 DonorsChoose や GlobalGiving などの Web サイトを使用すると、小規模の寄付者が自分の選択した個々のプロジェクトに資金を振り向けることができます。 インターネット ベースの慈善事業の一般的な展開は、慈善目的でのピアツーピア融資の使用です。 Kiva は 2005 年にこのコンセプトを先駆けて、資金調達のための個々の融資プロファイルを公開する初の Web ベースのサービスを提供しました。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27